うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まちとうた――岐阜と"Aqua Timez"

※この記事は、2016年に別の媒体で書いたエッセイをリライトしたものになります。 その時は、まさか活動休止することになるなんて思いもしなかったのだが…… 2016年秋、Aqua Timezボーカル太志の故郷である岐阜市で、とあるイベントが行われた。 Aqua Timez×岐…

ふうけい(掘り出し、その1)

こんな時でも、ふうけいは変わらず美しい。 いまはなかなか撮りに行けないから、過去に撮ったふうけいを適当に掘り出してみる。 横浜・みなとみらい。日の出の写真。 2015年3月だから、もう5年も前になるようだ。 金沢。何川か忘れてしまった。残念ながら犀…

出会い

出会いとは…… 色々な人との出会い ものとの出会い 自然との出会い 街との出会い いままで出来なかったこととの出会い 知らなかった自分との出会い…… いろいろな出会いがある。 出会いとは、すなわち経験である。 すなわち、自分という存在を根本から揺さぶり…

音楽の力?

まともに外出できない状態が続いている。 この土日も、買い物ついでに散歩したくらいで、ほとんど歩いてすらいないのである。 そんな中、自分の支えになっているのは、間違いなく音楽である。 音楽を聴いて、(大声を出せないので)鼻歌を歌ったり、リズムに…

夢の話をしよう その3

出会うこと 全く新しいこと (塔和子「出会いについて」より) たぶんこれで最終回。 その1とその2で、過去から現在までの話をしたので、未来の話をしておこうと思う。 しかし、残念ながら未来のことは分からない。自分の夢のかたちはこの先も絶えず変化し…

夢の話をしよう その2

前エントリーの続き、というか関連。 前回はどちらかというと、学校の先生になりたかった→それを断念して違う仕事に就いたという流れが中心になったし、以前にも子どもに対する思いみたいなのは書いたので、今回は作曲をするようになった経緯とかを書きたい…