うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もおやすみ、また明日。

また明日になれば、いつもと変わらない日が昇ります。 それでも、平成から令和に変わることに、何とも言えぬようなものを感じます。 日本国の象徴であり日本国民の象徴である天皇が交代されるということを考えれば、やはり何も感じずにはいられないような気…

常磐線は10番線

今日は一日東京にいたんですが、電車に乗っていたら聞こえた案内「常磐線は10番線」がやたら気に入ってしまい、このタイトルで記事を書いてしまいます。 何気ないことに面白みを感じるというか、何某かのセンスを感じとることはとても大事だなと思います。 …

うまく眠りたい

夜、なかなか眠れないし、よく途中で目が覚める。 それを睡眠障害とみる向きもあるだろうが、うまく眠る技術がないのかなとも思う。 もちろん、技術だからといって、努力だけで身につくとも思っていないけど。 ただ、多くの人が発達の過程で身につけているよ…

その先へ - はじまりを越えて

3月30日、31日と、2日連続で演奏会に出演しました。 どちらも団を立ち上げてから第1回目の演奏会で、新しいものを作り上げるという意味で、並でないエネルギーを注いできたように思います。 その新しさというのは、単に新しい団というだけでなく、それぞれの…