うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

記念日は日々生まれ

ぼくにとって大事なアーティストであるSHISHAMOは、11月11日、12日と2日間にわたるライブを成功のうちに収め、翌13日にメジャーデビュー10周年を迎えた。 それからおよそ2週間。新たな記念日が誕生―― 小玉ひかりが、11月29日にメジャーデビューを果たした。 …

乗り越えた先に

ぼくがSHISHAMOのライブに行くのは、何かを乗り越えた先にあることが多い気がする。2021年11月に初めてライブに行ったのは、慣れない関東生活とかコロナ禍とかがいろいろ相まって精神的にしんどかったところから調子が戻ってきた頃だった。2022年はもっとポ…

2023.08.13

ふと、半年間だけ住んでいた元住吉のことを思い出す。都心から遠く離れた静かな郊外だけではなくて、あのくらいのちょうどよく雑然とした感じの街も好きだったな。 どうしてかここではいろいろな街に住むことになったけど、それらを通じて思ったのは、絶対的…

Flowing Clouds企画第1弾完走!

今年(2023年)初めに企画を発表し、4月から活動をしてきました、Flowing Cloudsの企画第1弾が無事に終了いたしました。先ほど演奏音源をYouTubeにて公開しましたので、まだの方はこちらからお聴きください! Flowing Clouds YouTubeチャンネル 改めて説明す…

私の夜明け――SHISHAMO NO YAON!!! 2023 EAST

今日は、日比谷野外音楽堂にておこなわれたSHISHAMOのワンマンライブ、SHISHAMO NO YAON!!! 2023 EASTに行ってきました。 今やぼくにとって欠かすことのできない生きがいとなっているSHISHAMOのライブ。行くたびにたくさんの元気をもらいます。 今日ももちろ…

4年半ぶりのKitara、あの時とは全然違う自分

昨日、札幌コンサートホールKitaraにて、リトルスピリッツ・THE GOUGE・あい混声合唱団によるジョイントコンサートが行われました。 あい混の団員として東京から参加し、楽しい時間を過ごすことができました。 単独ステージでは、宮本先生の『Quo Vadis?』を…

Flowing Clouds大阪初回練習でした

東京チームに引き続き、本日は大阪チームの初回練習でした。 本日、大阪チームの初練習でした!初回ながら充実した音楽づくりができ、本番が楽しみです☺️(練習中の写真を撮り忘れてしまったため、楽譜の表紙と、大阪の雲(?)の写真を置いておきます) #ふろ…

Flowing Clouds東京初回練習でした

今年、新たな挑戦として、自作品を演奏していただくための企画合唱団を立ち上げました。 Flowing Cloudsホームページ 本日がその記念すべき、東京チームの初回練習でした。 本日、東京チームの初練習でした!まさに今日、初めて「泉」が演奏されたこと、それ…

きらきら

誰でもない者になりたくて 自分だけが違うような顔してる (SHISHAMO「きらきら」) 自分はまだまだ未熟だという気持ちもある一方で、誰でもない自分という存在を、ずっと信じてきた。 中学の頃から作曲を始め、音楽のことはずっと追い続けてきた。大学に入…

2023年の目標、ないし考えていること

本題の前に、今年の初日の出は府中市・是政橋付近で拝みました。 ここのところ、年越しはずっと一人でしたが、今年は合唱団の仲間とともに。ありがたい限りです。 2023年初日の出 では以下、目標とか考えていることとか。 合唱活動 技術の向上と、そのために…