うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

河口湖

河口湖に行ってきた。 高尾駅 高尾を出ると、たちまち山の中に飲み込まれる。これだけの自然の中に身を置いたのが、ものすごく久しぶりだったことに気づいた。ずっと、都会の中で疲弊してきたのだ。 河口湖駅から少し歩き、河口湖大橋へ。 山に雲の影がくっ…

「小さな星」

小さな星(新美南吉 詩) 彼ハ小さな星です 片隅にまたたいてゐます 太陽の雄弁もありません 月の抒情も持ちません 金星の魔術もないのです 彼は小さな星です 花屋が落していつた菫ノ一輪です 少女がすつた燐寸の一本です 草の葉にかくれた子供の蛍です 夜 …

病んで、それでも止まないもの

76年前の今日、広島にいた私の祖母は、それから60余年も生きた。計り知れない恐怖を経験してもなお強く生き続けた祖母。遠くに住んでいたから一緒に過ごせた時間は長くなかったし、正直、そういう話を聞いた記憶は残っていない。それでも、祖母が強く生き続…

「星のかず」

星のかず(金子みすゞ 詩) 十しきゃない 指で、 お星の かずを、 かずえて いるよ。 きのうも きょうも。 十しきゃない 指で、 お星の かずを、 かずえて ゆこう。 いついつ までも。

コロナ禍の祈り

コロナ禍が続いている。この1年、なんだかんだで新しい仕事をこなすようになったし、ひとりでいろいろなところにお出かけしたし、少しは友人とも遊んだし、何より、無事に生きてきた。 けれど、どこか満たされない気分になるのは、自分にとって一番大事なこ…