うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も来年もかけていく子らのために

昨日、演奏会で松下耕氏の『この星の上で』を聴いた。全曲通しで聴いたのはたぶん初めてで、演奏のレベルの高さもあって、色々と考えさせられるものがあった。 今から書くのは、曲や演奏に対する考察ではなく、私個人の感じたこと、考えたことである。 終曲…

次の一年は

もうすぐで、生まれてから24年が経つ。 この一年は、仕事や合唱など、いま自分のやっていること、持っているものを大事にして、スキルアップを目指そうとやってきた。 もちろんまだまだ成長途上だとは思うが、この一年で相応のスキルアップはできたのではな…

知る、考える、動く

この数ヶ月ほど、特に先月頃は、もやもやした気持ちを強く抱えていた。 しかし、今も決定的な答えを見つけたわけではないが、最近はそこまでもやもやしなくなってきた。 今日気づいたのだが、何をするにも、知ること、考えること、動くことのバランスが大事…

寝落ち

寝落ちをしてしまった。 夢の中で何かを考えていたような気がする。 すごく複雑なことを。 もう、思い出せないが。

7月・ここからちょっとだけ離れた場所に思いを馳せて

そんなわけで、7月。 もう7月だなんて、そんなことすら思わなくなったのは何になった証だろうか。 常に私は「いま・ここ」にいるので、何月になろうと、いまなすべきことを、ここでやるだけ。 時間の流れには抗えないのだが、しかし、空間に関しては少しだけ…

再出発

体調を崩してしまい、仕事も合唱団の行事も休んでしまった。 それについては過ぎてしまったことを悔いても仕方がないのだが、気分も悪くて布団から動けずにいた時間は、とてもみじめなものであった。 たまには体調くらい崩すものかもしれないが、苦しい思い…

敬体と常体

このブログでは、敬体と常体の両方が使われている。 記事ごとにどちらかの文体で書かれているわけだが、意図的に変えているかというとそうでもない。 なんとなく、書き始めたらどちらかになっているのである。 はたして、法則性はあるのだろうかと、ふとブロ…

地図

北海道紋別市(21,866人)#人口30,000人未満(18/10/1時点)の市に飛ばされるボタン#みんなのボタンメーカー https://t.co/nYKSe8h4zs— しげっ (@irny_prt_rp) 2019年6月21日 それまで聞いたこともない街、紋別市に飛ばされた私の眼前には、やはり見たこともない…

物書きになる

長らく間が空いてしまった。 この間、ツイート数ばかりが増え続け、私が発した言葉は散り散りになってしまった。 (Twilogを使っているのでツイート自体はログ形式で残っているが、やはりとりとめもなく発せられた言葉をたどるのは難しい。) 昨日ツイートし…

何をして生きていこうか

元号は変わったけれど、私は特別何かが変わるわけでもない。 ただ、おかげさまで10連休となり、昨日と今日はゆっくりできたので、単純に気分転換にはなったように思う。 そんなわけで、さあ明日から、何をして生きていこうか、という気分。 やりたいことも、…

今日もおやすみ、また明日。

また明日になれば、いつもと変わらない日が昇ります。 それでも、平成から令和に変わることに、何とも言えぬようなものを感じます。 日本国の象徴であり日本国民の象徴である天皇が交代されるということを考えれば、やはり何も感じずにはいられないような気…

常磐線は10番線

今日は一日東京にいたんですが、電車に乗っていたら聞こえた案内「常磐線は10番線」がやたら気に入ってしまい、このタイトルで記事を書いてしまいます。 何気ないことに面白みを感じるというか、何某かのセンスを感じとることはとても大事だなと思います。 …

うまく眠りたい

夜、なかなか眠れないし、よく途中で目が覚める。 それを睡眠障害とみる向きもあるだろうが、うまく眠る技術がないのかなとも思う。 もちろん、技術だからといって、努力だけで身につくとも思っていないけど。 ただ、多くの人が発達の過程で身につけているよ…

その先へ - はじまりを越えて

3月30日、31日と、2日連続で演奏会に出演しました。 どちらも団を立ち上げてから第1回目の演奏会で、新しいものを作り上げるという意味で、並でないエネルギーを注いできたように思います。 その新しさというのは、単に新しい団というだけでなく、それぞれの…

続・何のために歌うのか

歌うということは、まずは自分のためである。 けれど、自分(たち)の歌を聴いてくれる人がいることによって、本当の意味で自分のためになるのだと思う。 ただ自分が音楽の中にいるだけではない、というよりかは、聴いてくれる人がいるから音楽が成り立つの…

何のために歌うのか?

今日、公演一週間前のリハに参加していたのだが、リハ後にこんな問いを投げかけられた。 何のために歌うのか 時間とお金を使い、体も頭も使って、別に生きるのに必要なことではないのに、どうして歌うのだろうか。 自分の中でも繰り返し考えてきたはずの問い…

こころのおくそこの はげしいきもち

こころのおくそこにある はげしいきもち ふだんはかくしてあるけれど ほんとうはもっている はげしいきもち あまりでてこられると こまるけれど ほんとうは! もっと! もっと! と いうきもちが こころのおくそこにはあるのだ さあ うたうのです そのきもち…

私に出来ることって?

私に出来ることって何だろう? 仕事や合唱団などでは様々な役割を求められるのだが、やはりすべてを鵜呑みにするわけにはいかない。 仕事では特に、そう簡単に自分の意思を反映させられるわけでもないが、自分はこれをしたいからやらせてほしいという意識は…

ありがとう

ありがとう って、いちばん美しい、尊い日本語だと思うのです。 いま、そういう気持ちなのです。

忙しなく

このブログも毎日更新しようと思っているのですが、今日も気付けば0時10分前。土日はどうしても遅くなってしまいます。 先日はキャパシティというタイトルで書きましたが、サステイナビリティという考え方もありますよね。持続可能性。横文字は長ったらしい…

キャパシティ

今日は、仕事から帰ったあと、炊飯器をセットするところまではよかったのですが、その後ふとんで寝落ちしてしまい…… ごはんを食べるのも遅くなり、何も片付かないままこんな時間(23時くらい)になってしまいました。 こういうとき、自分のキャパシティにつ…

3月

今日は、昼は暖かかったですが、夜は寒かったですね。 季節の変わり目は寒暖差が激しいといいますが、特に3月は、夜の寒さが身にしみるように思います。 心が春を期待しているからなのか、余計に寒さを感じているのかもしれません。 それでも、春はもうすぐ…

フォロワー

ツイッターの話ではない。 leaderに対するfollowerの話である。 かつてTEDにハマっていた時期が(わずかに)あったのだが、TEDにハマるきっかけとなったこの動画を今でもたまに思い出す。 How to start a movement | TED Talk タイトルは直訳すれば「社会運…

希望をもって生きていくこと

あれから、8年の時が過ぎた。 そうはいっても、私はそのときは愛知県にいて、中学校を卒業し、高校生活と大学生活を経て、ここまで「普通の」生活を過ごしてきた。 だから、冒頭の言葉を私が言うのも、少し変な感じはする。 とはいえ、あの出来事がわれわれ…

はじめての投稿

はじめまして。 日々色々なことを感じたり考えたりする中で、それらを文章に書き起こしたい! という欲求が高まるところまで高まり、ついにブログを開設してしまいました。 簡単な自己紹介はaboutのページに書いていますが、せっかくなのでこちらではもう少…