うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

何のために歌うのか?

今日、公演一週間前のリハに参加していたのだが、リハ後にこんな問いを投げかけられた。

何のために歌うのか

時間とお金を使い、体も頭も使って、別に生きるのに必要なことではないのに、どうして歌うのだろうか。

自分の中でも繰り返し考えてきたはずの問いであるが、いざ改めて問われると、すぐには答えられない。
もっとも、すぐには答えられないし、ことばにできないかもしれない。

私はきっと、ただ音楽を求めているだけだと思う。
演奏の時々に生み出される音楽に身を委ねたいだけ。
それ以上に歌う理由はないと思う。

やっぱり生きるためには、私は、音楽が必要だと思う。
食べなきゃ生きられないのとは違って、みんな同じではない。
でも、みんな何かしら、そういうものを持っていると思う。
私はこれがなきゃ生きられないというものを。