うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

続・何のために歌うのか

歌うということは、まずは自分のためである。

けれど、自分(たち)の歌を聴いてくれる人がいることによって、本当の意味で自分のためになるのだと思う。

ただ自分が音楽の中にいるだけではない、というよりかは、聴いてくれる人がいるから音楽が成り立つのかな。

音楽に乗せて放たれた思いが聴衆に受け止められたとき、音楽は成り立ち、自分にとっての救いになるように思う。

だから、そういう歌を歌いたい。

来週、そんなふうにしてひとつの救いを得たい。

そうすることで、またその先の未来を生きていけるのだと思う。

irny-prt-rp.hatenablog.com