うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

知る、考える、動く

この数ヶ月ほど、特に先月頃は、もやもやした気持ちを強く抱えていた。
しかし、今も決定的な答えを見つけたわけではないが、最近はそこまでもやもやしなくなってきた。

今日気づいたのだが、何をするにも、知ること、考えること、動くことのバランスが大事なのだろう。
ちょっとお固い言葉で言えば、勉強、企画、運営(ないし行動)のようなもの。

もやもやを抱えていたのは、考えることに比重を置きすぎて、知ること、動くことがおろそかになっていたからだと思う。
もとより知ることに関して怠惰で(情けない……)、またちょうど演奏会ラッシュが終わって動くことに関しても一段落していたところだった。
いわゆる燃え尽きみたいなところもあったかもしれないが、そんな状況であったために、もやもやを抱え始め、そのことに対してどうしたものかと、どんどん考えることの深みにはまっていたような気がする。
この状況から脱せたのは、たまたま自分の中で本を読む機運が高まってきて、ちゃんと知ることをし始めたのと、コンクールに向けて動き始めたのが大きい。
偶然かもしれないが、まあ人生そんなものだろう。ちゃんと生きていればなんとかなる。

そんなわけで、今はいいけど、またうまくいかなくなることもあるだろうから、今日の気づきをきちんと書き留めておく。
そして、意識的に知ることと動くことを継続していきたい。
もちろん、考えることも大事にしながら。