うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

7月・ここからちょっとだけ離れた場所に思いを馳せて

そんなわけで、7月。
もう7月だなんて、そんなことすら思わなくなったのは何になった証だろうか。
常に私は「いま・ここ」にいるので、何月になろうと、いまなすべきことを、ここでやるだけ。

時間の流れには抗えないのだが、しかし、空間に関しては少しだけ自由だ。
そんなことをちょっと思った。
仕事に縛られる限りはここから動くことすら許されないが、それを解く方法がないわけでもない。
自由が許された時、私はいったいどこへ行くのか? 何をするのか?

どこへ行こうと、何をしようと、実は大した問題ではないのであろう。
(それでもなお、私はここから動けないのだが。)
そんな、ちょっとだけ離れた場所に思いを馳せる、7月の初め。
ちょっとだけ離れた場所にいる私が、たぶん、理想の私。