うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

再出発

体調を崩してしまい、仕事も合唱団の行事も休んでしまった。
それについては過ぎてしまったことを悔いても仕方がないのだが、気分も悪くて布団から動けずにいた時間は、とてもみじめなものであった。

たまには体調くらい崩すものかもしれないが、苦しい思いをしながら、何も前に進めない時間ほどみじめでもどかしいものはない。
それに、体調を崩した原因は、直接的には何か食べ物があたったとかそういうことかもしれないが、生活の乱れが遠因になっていることも否めないように思う。
スケジュール的にも疲れがたまりやすかったのに、ちゃんと睡眠をとったり、計画的に休息をとったり出来なかったのは事実だ。
何より、部屋の整理の出来ていなさが、そのまま生活の乱れを映しているようにも思う。
そういったことが遠因となって、体調を崩したのであれば、自分の意識の低さについて反省せざるを得ない。

とはいえ、過去の自分を責めても仕方がない。
自分が休んだ仕事のことも、行事のことも、過ぎ去ってしまったのだから、ここから再出発するしかない。
ちゃんと自分で生活を設計し直して、スケジュールをこなせるように、これからは考えてやるしかない。
やっぱり、あーだこーだ悩んでいる時間が一番もったいない。
「切る」という選択肢も含めて、やるしかない。

出直そう。