うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

鍛える、休める、蓄える

2024年の初投稿です。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本題に入る前に、毎年恒例、初日の出の写真を……と言いたいところですが、今年はあまりちゃんとした計画を立てていなかったことや、天気が怪しかったこともあり、それらしい写真は撮れませんでした。しかし、帰りの電車で一応、初日の出らしきものを拝むことができました。

いや、これは「初ひの"とり"」ですね🐦
これはこれで。

初日の出と思しき写真も撮りました。

その前に撮った、難波の神社で見た月がきれいだったので、こちらも置いておきます。

さて、前置きが長くなりましたが、今年は目標として、表題のとおり「鍛える、休める、蓄える」というものを設定したいと思います。昨年はFlowing Cloudsという大きな挑戦をして成果を得た年であると同時に、心身の体調を崩してしまい、しんどい思いをすることも多かったです。そんな中で関東から関西へと転勤で戻ることとなり、ある意味ではリセットボタンを押されたような状況になりました。

これをふまえ、今年は少し落ち着いて、できること・なすべきことをして、着実に力(=体力と実力)を付けていきたいと思うようになりました。

(昨年末の投稿で「できることがあればチャレンジしていきたい」と書いていて、それはそうだし実際チャレンジもあるのですが、昨年と比べればやはり少しは落ち着く年になるのかなと思います。)

まずは、「鍛える」について。これは音楽面でもそうですし、純粋に身体の体力もつけていきたいと考えています。
音楽のことでいえば、歌のことはもちろん、作曲も作るばかりだったので、理論のことなどしっかり勉強したいです。また、ピアノも(学生の頃は弾いていましたが)今は全然弾けないので、改めて練習します。
加えて、純粋な体力の低下を如実に感じています。コロナ禍、というよりかは、その前に自転車を手放したときから、みるみる運動量が減ってしまったような気がします。今の生活習慣にがっつり運動を加えるのは難しくても、軽いジョギングや筋トレなど、できることをやっていきたいです。

次に、「休める」について。ずっと抱えてきた大きな課題のひとつとして、睡眠がうまく取れないというものがあります。それは精神的な特性によるものだとは思うのですが、試行錯誤して少しでも改善し、休むときは休むというのを心がけたいと思います。また、睡眠以外にも、休みの時間というのを計画的にとっていきたいです。「鍛える」を達成しようと思うと、結構しんどいと思うので、対をなすものとして「休める」ことも意識したいです。

最後に、「蓄える」について。これは二つの意味があります。一つは、「鍛える」と「休める」を実行することで、音楽面での経験値(努力値?)を貯めたり、体力を蓄えたりするということ。もう一つは、家計面でも支出をしぼり、貯蓄(ないし金融資産)をふやすこと。

以上が今年の目標です。総じて地味な感じもありますが、地道な努力を大切にできたらなと思います。