うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

はじめての投稿

はじめまして。

日々色々なことを感じたり考えたりする中で、それらを文章に書き起こしたい! という欲求が高まるところまで高まり、ついにブログを開設してしまいました。
簡単な自己紹介はaboutのページに書いていますが、せっかくなのでこちらではもう少し詳しく、私のことについて書いてみようと思います。

音楽について

たぶん、小さいころから音楽が好きで、色んなCDをレンタルして聴いたり、合唱で楽しく歌っていたような記憶があります。
大合奏! バンドブラザーズなんかはめっちゃはまっていました。このゲームには曲を作る機能があったのですが、それで遊んでいたのが発展して、本格的に作曲をするようになりました。
DTM音楽理論などは独学です。やはり足らない部分はあると思いますが、なんやかんやできるもんだなあと。
ボカロにも手を出しました。が、数曲出して終わり。以降は合唱曲を少しずつ作っています。
作曲をするようになった経緯について詳しく書きました

歌は実はダメだったのですが、中2のときのとある行事がきっかけで音痴を克服し、素敵な曲との出会いもあって、合唱が本当に好きになりました。
高校時代は合唱ができず、陸上部で忙しかったのとボカロにハマっていたのもあって、合唱に触れることは少なかったのですが、大学で合唱団に入り、本格的に歌うようになりました。
卒業後も一般団で続けています。合唱団はたくさんの仲間と関われるのがとても楽しいです。

所属している(していた)合唱団

※( )内は所属期間

もともと関西にいたのですが、現在は関東に引っ越しています。しばらく新しい団への入団は見合わせています。

合唱団の運営に関すること

合唱団の運営は私の大きな関心事項の一つです。大学合唱団で運営に携わっていて、今も山吹の方では結構関わっていることもあり、考えることが多いです。
合唱に限らずですが、一つの組織を回していくのってとても奥深くて難しいですよね。
組織の回り方次第で、その組織の価値が変わってきますし、メンバーの満足度にも関わってくると感じます。
せっかく団として活動をするなら、価値のある活動を目指していきたいわけです。合唱団の運営は、そのための大事な手段だと考えています。

まあ、まだまだこれからです。合唱団の運営について考えたり、勉強したり、実践してみたりしたことを、ブログにも書いていけたらと思います。

ファッションについて

色々な服を見たり、着たりするのが好きです。
しかし、WEARとかに上げる勇気はまだないのです。いつか、その気になったら。。

旅行について

色々なところに行くのが好きです。国内に限りますが。
もともとは電車が好きだったのですが、電車で東京に旅行とかしているうちに、旅行自体が好きになりました。

私の楽しみ方は、ベタに観光地に行くのもいいんですが、ふうけいを切り取ることに尽きるような気がします。
街のふうけい、自然のふうけい。どれもそこに住んでいる人にとっては日常かもしれませんが、実はそれ自体で美しい。
そんなことに気づかせてくれるものかもしれません。

あとは、おいしいものを食べる! これ重要!

そして、このブログについて

ここまでちゃんと読まれた方がいるかどうかわかりませんが、お察しの通り、文章を書くのが好きなのです。
特に音楽について、長々と書いてしまいました。

こんなふうに、エッセイ的に色んなことを書いていこうかと思います。
解説記事みたいなものを書けたらかっこいいのですが、そんな博識な人間ではないので、ひとまずそれはしないつもり。
そのかわりに、私の強みは実践知だと、虚勢を張っておきます。

もしよろしければ、読者になっていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

(2021.06.28更新)