うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

Flowing Clouds大阪初回練習でした

東京チームに引き続き、本日は大阪チームの初回練習でした。

大阪では「けさ」「ゆく雲は」の2曲を演奏していただきます。

「けさ」は、今回の企画のために書き下ろした曲。演奏時間は1分と短く、パート内のdivisiもなく、構成自体はシンプルなのですが、和声やアーティキュレーションの面でテクニカルな要素が詰め込まれた曲となっています。短い時間の中で、歌い手も聴き手も音楽的に楽しめる作品ではないかと自負しています。

「ゆく雲は」は2016年の秋、ぼくが大学3回生だったときに書いた曲です。合唱曲を書き始めたのは、大学に入って合唱を始めてからだったのですが、約3年の経験によって、ようやくこれだけの曲が書けるようになったという手ごたえを感じたのが、この「ゆく雲は」でした。そういう意味では原点ともいえるこの曲を、改めて演奏していただきたいと思い、選曲しました。
(「ゆく雲は」の演奏自体は、阪大混声の団内イベントでおこなっていました。あれから6年。時の流れは早い……)

そんな懐かしさと新しさを感じられる(のはぼくだけ?)2曲を、今日は練習したわけですが、今から本番が楽しみになるくらい、充実した音楽ができました。本当にありがたい限りです。

大阪では今後、月2回程度の練習を行い、6月25日(予定)の本番を目指します。
この記事を読んでくださったみなさん、今からでも全く遅くないので、ぜひこの音楽の輪に入っていただきたいなと思います。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください! HPに問い合わせフォームもありますが、知り合いの方はぼくに直接でも大丈夫です!

Flowing Cloudsホームページ

もちろん、東京のメンバーも大募集中!
東京と大阪、それぞれで素敵なものを残せたらいいなと思いますし、それができると信じています。

irny-prt-rp.hatenablog.com