うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

次の一年は

もうすぐで、生まれてから24年が経つ。
この一年は、仕事や合唱など、いま自分のやっていること、持っているものを大事にして、スキルアップを目指そうとやってきた。
もちろんまだまだ成長途上だとは思うが、この一年で相応のスキルアップはできたのではないかと思う。

では、次の一年はどうしよう。
もちろん、このまま技能的な成長を続けていくのも大事だと思う。
しかし、それが何のためになるのか、仕事や合唱のスキルが自分にとってどのような意味を持つのか(持たせていくのか)、疑問に思うようになった。
否、時々は考えていることだが、結局よく分からずに結論を先送りしていたのと、最近は特に合唱において、これは意味のあることなのかとネガティブに考えることがあった。
また、自分にとって大きな趣味(?)のはずであった作曲が出来ていない。歌うのではなく、作曲に時間を使いたいとも思った。

とはいえ、単にこれはいままでの活動に疲れてしまっただけではないか。
確かにこの一年はハードに合唱活動をしてきた。正直、大変だった。
また、余暇のほとんどを合唱に使ってしまうため、仕事は勤務時間に出来ることをこなし、キャリアとかビジョンとかを考える余裕がなかった。だから、これも単に体力を使う活動になってしまっていたことが否めない。
(もちろん、それぞれにちゃんと向き合っていたとは思うし、スキルアップにはつながっていたと思う。)
そして、それ以外の趣味とか生活とか、そういうことに使える時間や余裕がなくなり、特に生活の乱れは心身にも影響を及ぼしてしまっていると思う。

そう考え、次の一年は、自分にとって大事なことを見極めて活動すること、できるだけ余裕を持つようにして発想力や想像力(または創造力)を高めること、そして何より自分の心身を大事にすること(ちゃんと生活をすること)を目標にしたい。
そうすることで、ただ活動するだけでなく、自分にとってより意味のある活動にしていきたいと思う。
単にスキルアップを目指したこの一年よりも難しい目標だと思うが、自分の成長のためにもぜひ達成していきたい。

そしてできれば、継続的に曲を作って、公開できるようになればいいなと思う。