うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

2020年

あけましておめでとうございます。

昨年はあまり継続的にブログを書けませんでしたし、今年も続けられるか分かりませんが(おい)、適度に言葉をはき出す、ないしつむぎ出す場所として活用できればと思います。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。
なんとなく、今年は挑戦の年になる気がしています。
自分がこれと決めた目標に向かって邁進していく年。
逆に、ここで何も出来なかったら、そのまま人生が惰性で進んでいってしまいそうな、そういう危機感を感じています。
いわば、人生の大きな分岐点になるのかなと勝手に思っています。

音楽・合唱を軸にした自分の生活が変わることはないと思いますが、今まで以上に目標意識をしっかりと持ち、自分はこれだけのことをやり遂げたんだと思えるような一年を過ごしたいです。
特に、歌の技術向上、作曲を中心とした創作、運営への寄与を活動の三本柱としてやっていきたいです。
すべてを実現するのは大変かと思いますが、これがぼくにとっての合唱を楽しむ方法だと思うので、頑張っていきたいです。

もちろん、これだけだと息が詰まってしまいそう(もはや合唱が息の抜ける趣味ではなくなっている……汗)なので、息抜きとしてファッションを楽しんだり、まちあるきをしたり、今年はジョギングをしようかなと思っています。もともと長距離をやっていましたし、体を動かした方が家でダラダラしちゃうよりもよいかなと思っています。

心配なのが仕事で、やはり趣味にこれだけのエネルギーを使っていると、他の人より仕事に割けるエネルギーが減らざるを得ません。
もっとも、そこは割り切って、勤務時間中だけは全力で仕事しようと思います。
最近の良くない癖が、仕事の休憩時間にも趣味のことを考えてしまうことです。これをすると、集中させるべきエネルギーがなんとなく分散してしまう気がするので、気をつけようと思います。

ひとまずこんなところでしょうか。
三が日も今日で終わりなので、明日から2020年を全力で駆け抜けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

P.S.
今年の箱根駅伝に、高校時代陸上部で共に走っていた仲間が出ました。彼こそが、ぼくもがんばろうと思った理由です。