うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

私の夜明け――SHISHAMO NO YAON!!! 2023 EAST

今日は、日比谷野外音楽堂にておこなわれたSHISHAMOのワンマンライブ、SHISHAMO NO YAON!!! 2023 EASTに行ってきました。

今やぼくにとって欠かすことのできない生きがいとなっているSHISHAMOのライブ。行くたびにたくさんの元気をもらいます。

今日ももちろん、楽しすぎて一瞬なひとときでした。盛り上がる曲も、しんみりとする曲も、夏の野音で聴くと一味違っていい感じ。終盤はみんな大好きな曲たちの連続で、最高潮のなかフィナーレ。

そして、アンコール。「私の夜明け」

今夜もいつもの帰り道
この公園も この泣きたい気持ちも
いつもと同じで嫌になるなぁ

夜の日比谷――オフィス街で、朝子さんがひと言ひと言、かみしめるように歌ってくれて。

この曲を聴いたときだけは、つらいことを思い出して泣き、そしてそれでも希望があることに泣いてしまいました。

この曲のほかにも、何があっても最後は自分を優しく肯定できる歌がたくさんあるところが、SHISHAMOの魅力のひとつだと思います。今年上半期、かなしいこともしんどいこともたくさんありましたが、何とか突っ走ってきてよかったなと、そんな気持ちにもなりました。

アンコールのラストは、毎回恒例「明日も」「明日はない」でフィニッシュ!
単にこの2曲をプレイリストで並べただけでは味わえない、生の音楽の醍醐味(端的にいうと「すごさ」)を感じられて、これをやってくれるたびに「今回もやってくれてありがとう」という気持ちになります。

そんなわけで、めちゃくちゃ楽しかったです! これからも追い続けていきます!