うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

Flowing Clouds企画第1弾完走!

今年(2023年)初めに企画を発表し、4月から活動をしてきました、Flowing Cloudsの企画第1弾が無事に終了いたしました。先ほど演奏音源をYouTubeにて公開しましたので、まだの方はこちらからお聴きください!

改めて説明すると、Flowing Cloudsというのは、自分で作った合唱曲を演奏したいということで立ち上げたプロジェクトになります。その第1弾として、Flowing Clouds 東京とFlowing Clouds 大阪を企画団として発足させ、東京都合唱祭・大阪府合唱祭にそれぞれ出演しました。

もともと関西にいたということで知り合っていた佐々木純哉さん(以下、佐々木くんと書かせていただきます)と話す機会があり、自分の曲を演奏したいと思っているんだよね〜と相談したところ、ぜひと返してもらえたのが始まり。ちょうど「泉」を作曲した頃だったのですが、それまでとだいぶ違う音の使い方をするようになって、これを実際に演奏したらどういう音になるのか、確かめたい気持ちもありました。

せっかくなので関西でも並行して企画を走らせたいと思い、森木太洋さん(以下、森木さんと書かせていただきます)にもご相談し、快諾していただけました。関西ではあえて、7年前に作曲した「ゆく雲は」をセレクト。作曲をここまで続けることになったきっかけ、原点ともいえる曲を、改めて音にして残しておきたいという思いで選曲しました。
(森木さんが前々から「ゆく雲は」を気に入ってくださっていたのも大きな理由でした。)
なお、演奏時間・難易度的にもう1曲追加しましょうとなって書き下ろしたのが「けさ」です。1分という制約があり、最初は既存曲(もちろん自分の曲)のShortバージョンを作ろうかと思っていましたが、いろいろ試していたら新しい曲ができてしまいました。

友人知人を除けば自分のことを知っている人はほぼいないわけで、いかに人を集めるかが、この企画のキーになると最初から思っていました。今思えばもっとできたことがあったと思いますが、しかし、実際には素敵なメンバーにめぐまれることとなりました。特に東京では、全くぼくのことを知らないはずなのに、Twitterで見て、曲を聴いてぜひ歌いたいと参加してくださった方もいらっしゃって、とてもうれしかったです。

そして何より、練習回数も限られている中、決して平易ではない(というのは、歌ってみて気付かされたことでもありますが)曲を見事に歌い上げていただいたことが、本当にありがたかったです。YouTubeに上げた演奏も、今後自分の名刺代わりとして、自信をもって紹介していきたいと思います。

改めまして、本企画に参加してくださったみなさん、そして指揮の佐々木くん、森木さんには、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

また、本企画の広報にあたっては、佐々木くんのご紹介もあり、菊地海杜さん(プレーリーカードへリンク)にイラストデザインをお願いいたしました。おかげさまで、本企画もいろいろな方の目に触れていただけたのではないかと思います。誠にありがとうございました!

曲のことについては、活動開始時の投稿でも簡単に触れていますので、よろしければご覧ください。

irny-prt-rp.hatenablog.com

irny-prt-rp.hatenablog.com

Flowing Cloudsの今後は未定ですが、再び活動することになった際は、ぜひご参加ください!