うた、ことば、ふうけい。

合唱、作曲、その他いろいろなこと。

ひとまず、生活しているから。

前回の投稿からはや一ヶ月以上がたった。何かが吹っ切れたように突き進み始めた、といいたいところだが、実際にはずっと頭の中でああでもないこうでもないと考え続け、しかしブログに何かを書くこともなく過ごしてきた。

たまたま、2年前に書いた文章(一時期やっていたTumblrに投稿したもの)を見つけた。

寝言

休みの日ごとに一投稿しようとは思うものの、今日(昨日?)は昼前に起きて、歌の自主練して、山吹行っただけであり、上げる写真も書くこともないので、やはりなかなか難しい。

それに今日は昨日までの蓄積もあって、ひどく疲れている。だから帰ってすぐ寝ようと思ったんだけど、寝れない。疲れてるのに、いや疲れてるからこそ、いらないことを考え始めて、寝れなくなってしまう。

新生活が始まって3ヶ月目ということで、余計に色々なことを考えてしまう時期だ。うーん、考えてもどうしようもないのに。

でも、何も考えずにこのまま生きるのもなあと。たまにはいらんことを考えるのも大事だと、徒に過ぎた時間をなんとか正当化したい。けれど、すべては結果だからどうにもならないな。

自分の意志だと思っているものも、自分の意志が生まれるよりも遥か前から徐々に形成されてきたものであるので、もはやどうにもすることは出来ないし、逆に言えばそれをこれからもなぞっていけばよい。ぼくはそれで十分幸せだと思う。ただ、そのなぞり方が実はよく分からなかったりする。

そのせいもあって、色々と考えてしまう。でも分からないことに変わりはない。死んだ後のことが分からないのと同じくらい、生きている間のことも分からない。やっぱり残るのは結果だけだ。まさに、自分の後ろに道はできる。

もうどうしようもないな。書いてみて分かった。どうしようもない。どうしようもないという事実を報告するpostにします。まあ人間たまにはこういうときもあるということで。とりあえずまた明日からも生きていきましょう。つづく。

(2018/6/4)

うん、どうしようもないな。
自分もこの2年でいろいろ変わったと思うが、根底にあるものは変わらない。

でも、それでもいいのかなと思う。